病院にテントが

2020-03-22 (日)(令和2年庚子)<旧暦 2 月 28 日> (大安 甲子 四緑木星) Kennet Kent Jungfru Marie bebådelsedag  第 12 週 第 25972 日

 

新型コロナへの警戒はスウェーデンでも日に日に高まってゐる。ただし、日本とやや違ふのは新たな感染が確認されたからと言っていちいち該当県知事の記者会見が放送される様なことは無い。もし感染が爆発的に広がればその様な記者会見をやる間はなくなるかもしれない。スウェーデンでは今晩、首相 (Srefan Löfven) がテレビ放送で国民にメッセージを送るといふ予告を見た。異例のメッセージであると思ふ。

トイレットペーパーが売り切れる現象は日本だけかと思ってゐたら、スウェーデンでも似た様なことがあるらしい。ちょっと心配になって散歩ついでに近くのスーパーに見に行った。すると普通と変はらずに在庫があった。安心した。でも家にある分の残りも少ないので、キッチンタオルとひとつづつ買っておいた。病院では建屋の外に黄色い臨時のテントが出来たと新聞で見た。そこでコロナウイルス感染の有無の判定がされるらしい。写真からは野戦病院さながらの雰囲気が感じられた。

f:id:sveski:20200323045106j:plain

心なしか町を歩く人も少ない様な気がする。