日本とスウェーデンの電話協議

2020-04-03 (金)(令和2年庚子)<旧暦 3 月 11 日> (先勝 丙子 七赤金星) Ferdinand Nanna   第 14 週 第 25984 日

 

今日の日経電子版に、安倍首相とスウェーデンの Löfven 首相が電話協議したと載ってゐた。新型コロナウイルス感染を収束させるために両国が緊密に連携して行く方針であること、また、スウェーデンに在住する邦人への支援も要請された。僕の予想では、旅行でスウェーデンに来て日本に帰ることが出来なくなった人は居ないと思ふ。長期滞在者への支援といふことかと思ふ。両国が緊密に連携すると言っても、心で励まし合ふくらいしかできないのではないかと思ふ。でも、それも大事なことであると思ふ。スウェーデンの人口は千万人ほどだが、感染者の数は今日で6078名にもなった。日本の感染者の数はその半分ほどか。ただ、日本の場合もこれから急激に増える要因が揃って来てゐる様に感じられるので油断はできない。どちらの国でも医療の現場は大変であると思ふ。

f:id:sveski:20200404042217j:plain

コロナの脅威で経済は停滞するが青空は綺麗になったかもしれない。