Påskafton

2021-04-03 (土)(令和3年辛丑)<旧暦 2 月 22 日> (大安 辛巳 六白金星)Påskafton Ferdinand Nanna   第 13 週 第 26348 日

 

復活祭のことを英語では Easter と言ひ、スウェーデン語では Påsk と言ふ。スウェーデン語と英語とは同じグループの言語であると聞いてゐたのに、復活祭を表す言葉がこんなに違ふことに最初のうちは戸惑った。でも、長く暮らしてゐると Easter と言ふ言ひ方の方が慣れない言葉になってしまった。一年で一番暗い季節にクリスマスがあり、いのち萌え出る季節に復活祭があり、さらに少し夏になると昇天祭があり、ペンテコステがある。「キリスト教の歳時記」と言ふものがあるかしらと思ってネットで調べてみたら、そのままズバリの書名の本があることを知った。僕はキリスト者ではないのだが、ヨーロッパに住む以上は読んでおいた方が良いかもしれない。でも、これまでに買った本で読み切れてない本がたくさんある。なかなか「購入する」のクリックボタンが押せない。紙の本なら積読と言ふこともあるかしれないが、デジタルで積読と言ふのは、結局、雲の上に置きっ放しにするだけなので、そのうちに買ったことさへ忘れてしまふかもしれない。リアルの本はやはり違ふなと思ふ。

f:id:sveski:20210404041332j:plain

夕暮の雲の輝きがなかなか僕の写真では伝はらない