Apostladagen

2019-07-21 (日)(令和元年己亥)<旧暦 6 月 19 日>(赤口 己未 八白土星) Johanna Apostladagen 第 29週 第 25728 日

 

今日のカレンダーには Apostladagen と書かれてゐた。何の日かと思って、ネットで調べたら、聖ペテロと聖パウロの祝日といふことらしい。でも、日本のネットをみると、聖ペテロと聖パウロの祝日は6月29日であると書かれてゐる。オヤっと思ってさらに調べると、過去にはその様に定められてゐたが、どうも 1983 年以降は、復活祭の13週後の日曜日が聖ペテロと聖パウロの祝日となったらしい。それが Apostladagen である。パウロは復活のイエスにあって回心したとされるが、イエスが生きてゐた時代の弟子ではない。キリスト教パウロによってひとつの宗教のかたちをとって世界に広められた。一方、ペテロの方はイエスの時代にイエスに従った直弟子である。時代の違ふ二人の聖人を同じ祝日に祝ふのはなぜかなとふと思った。

f:id:sveski:20190724034300j:plain

Vinbär が採れる季節になった。同居人が採ったもの。