急な日本行き

2019-02-01 (金)((未定)1 年己亥)<旧暦 12 月 27 日>(友引己巳 三碧木星) Max Maximilian 第5週 第 25559 日

 

日本から連絡があって、31 日に叔父が亡くなったと知る。叔父といっても同居人の叔父なのだが、近所で僕自身も親しく、いつも慈父の様な情けをかけていただいた人であった。「90歳おめでたうございます」のカードを書いて送ってからまだひと月にも満たない。連絡を聞いて僕はすぐに同居人と一緒に日本へ行くことを決めた。飛行機の切符が取れるかしらとネットで調べた。いつも JAL Europe のホームページから予約する。誰にでもできさうに見えて、行き先や乗り継ぎ都市名入力のところでちょっとした不具合に遭遇することがある。どういふ時にうまく先へ進めないか経験的に知ってゐるので、急ぐ時はその様な何でもないちょっとしたことが役に立つ。短時間でうまく予約と切符の購入ができた。日本へ行くと決まったら、20 分以内に支度を整へることができなければならない。それが、仕事をしてゐた時代の僕の目標であったから、割と淡々と支度ができた。あと、予定の入ってゐた人たち数人に簡単にキャンセルの連絡を書く。ここまで、昨日のうちにすませたが、今朝は起きるとインターネットが繋がらない。家の WiFi がをかしい様だ。危ふいところだった。変だと思ったが、そのままにして同居人と家を出て、空港に向かった。

 

f:id:sveski:20190205121019j:plain

Stockholm Arlanda 空港で