雪の高速道路

2023-12-23 (土)(令和5年癸卯)<旧暦 11 月 11 日>(先負 乙卯 九紫火星)Drottningensfödelsedag Adam    第 51 週 第 27346 日

 

日本でも年末年始は帰省ラッシュで高速道路などが混雑するが、スウェーデンの地方紙には、クリスマスイブの前の土曜日である今日は高速道路が混雑すると予報が出てゐた。特にE4の Stockholm から南へ下がる方面は渋滞する恐れありと。そんな日にはあまり移動したくない気持ちもあったが、今年のクリスマスは親族みんなが集まるといふのでもなく、娘の家族と一緒のクリスマスを過ごすのに今日でないと機会がないので行って来た。おりしも雪がうち続いて道路状態も悪く、ホワイトクリスマスにはなるけれども、運転には注意が必要である。E4に入ると、確かにいつもより交通量は多く、ところどころで自然渋滞にあった。僕の向かふ方面はまだ良いが、対向車線の Stockholm から南に向かふ方面は予報通り、ズラッと自動車がどこまでも続いてゐた。やれやれ帰りはこの混雑の中を帰るのかなと思ったが、夜になって帰る頃にはスムーズに流れてくれたので助かった。同居人と孫は親しいお友達同士、ケーキも一緒に食べた。特別行事でなくとも平凡で、しかし楽しい一日を過ごすことができて良かった。

Stockholmで