スウェーデン王妃のお誕生日

2022-12-23 (金)(令和4年壬寅)<旧暦 12 月 1 日>(赤口 庚戌 五黄土星新月 Drottningsfödelsedag Adam 第 51 週 第 26981 日

 

平成の御世には、日本では今日は天皇誕生日で、休日であったと思ふが、令和になってからは天皇誕生日は 2 月 23 日になった。上皇さまは今日89歳を迎へられた。上皇さまとスウェーデンのシルビア王妃とはお誕生日が同じである。シルビア王妃は今日、79歳になられた。明日はもうクリスマス・イブである。今日は娘が家に居る日であったので、同居人と一緒にストックホルムまで行ってきた。家を出るといつもより交通量が多い。クリスマス前の混雑で、渋滞に巻き込まれると嫌だなと思った。高速道路もいつもより混んでゐて神経を使った。だが、ストックホルム市内に入ると、さほどの混み様でもなくてほっとした。娘は孫を連れてガムラスタンにゐると云ふので、そこまで迎へに行き、一緒に乗って、Junibacken へ行った。孫の大好きなパークである。3人をそこにおろすと、僕は別の用事をするために別れた。いつもとはちょっとパターンの違ふ一日であった。同居人と僕とはいつもより遅く家に戻った。

道路はやや混雑してゐたが、雪もなく、天気も良かったので助かった。