仕事始め

月 旧暦 11月29日 先負 戊午 六白金星 Alfred, Alfrida V1 22607日目

正月の三が日は、日本の感覚で言うなら、休暇である。僕が子供の頃はこの三日間はお店なども閉まっていたので家で遊ぶしかなかった。いつからだろうか、都会には年中無休のお店が現れて、正月も何だかせわしなくなった。昔のように三が日はどこへ行ってもお休みにしておいてくれれば、もう少し正月も落ち着くのではないだろうか。スウェーデンでは、クリスマスが大きな休暇であるので、正月は三日も休まない。1月2日から仕事を始めるところも多いが、今年は2日が日曜日であったので、今日が仕事始めになった。日本の「新年おめでとうございます」に相当する言葉は "Gott Nytt År" であるが、この挨拶言葉は大晦日までしか使わない。だから「良いお年をお迎えください」という訳の方があてはまる。新年が明けてしまうと、あるいはクリスマスが過ぎてから以降は、人々は "God fortsättning" と挨拶する。「(去年から今年への)良い継続を」くらいの意味であるが、日本語で言えば「今年もよろしくお願いします」というところだろうか。ちょっと違う気もする。今日は職場の何人かとこの言葉を交わした。