パスワード管理

水 旧暦 9月17日 先勝 乙丑 五黄土星 Edit Edgar V44 23276日目

コンピュータ通信で悪いことを考える人が後を絶たない。むしろ増える一方のようにも見受けられる。それを防ぐ技術を持った人材の確保も大変ではないかと思う。一人の人間がその両方にまたをかけることもありうるのではないか。そのうち天才の悪人が現れて、社会を根こそぎ麻痺させてしまったらどうしよう。そこまで飛躍しなくても、銀行などにログインする時のIDやパスワードの管理は非常に大切な時代になって来ている。こないだなど、ある銀行の正真正銘のウエブページに、確認の為にもう一度パスワードを入力しろなどという、詐欺メッセージが現れたというから驚きである。そんなことがあるので、僕も数ヶ月に一度はパスワードを変える様にしている。しかし、自分には簡単に覚えることが出来て、人には予想がつかないようなもので、かつ、そのような文字列を数ヶ月単位で新しくしていくというのはなかなか大変なことではないかと思う。ひとつの対策は、たとえ用事がなくても、一日に一度はログインしてパスワードを忘れていないか確かめる癖をつけることである。ついでに残高確認もする。それにしても、昔は、通帳とはんこを大事に箪笥の中にしまっておくだけで安心であったのに、そういう習慣に慣れている世の中のじいちゃんばあちゃんに、数ヶ月に一度パスワードを変更しろと迫るのは酷な気がする。いや、僕ももう年齢的にはそのような、酷と感じる世代に入って来ている。結局現金を箪笥にしまうのが一番安心なのだろうか。