Ambition

2018-12-28 (金)(平成 30 年戊戌)<旧暦 11 月 22 日>(友引 甲午 四緑木星)Benjamin  第52週 第 25524 日

 

”Today’s Quote” といふアプリをインストールしてから、毎日決まった時間になると「今日の言葉」が配信されて来る。今日の言葉は Salvador Dali の言葉であった。引用すると ”Intelligence without ambition is a bird without wings.” といふものであった。画家にしては実業家の様なことを言ふ人だと思った。”Boys, be ambitious!’ といふ Clark 博士の言葉もあるが、ambition を持つことは単純に良いことかどうかまよふこともある。ambition を持ちすぎるとゴーンさんみたいになるかもしれない。ambition に果たして正しい ambition と正しくない ambition があるのかどうかわからないが、自分の ambition を吟味してみることは大事ではないかと思ふ。むやみに「大志を抱け」と叫んで良いのかなと思ふのだ。小さい頃から、勉強のできる人はえらい人で、それだけでもうその人は尊敬に値する人である、といふ風な雰囲気の中で僕は育ったが、大きくなると、実際はそんなものではないと思ふ様になった。勉強は非常によくできるのに尊敬できない人が結構ゐたからである。その傾向は近年ますます顕著になったのではないかと思ふ。よく勉強できる人は、どうか社会でも立派な人であってほしいと思ふ。その意味では、「今日の言葉」を見た時に、Intelligence と ambition を入れ替へてみてはどうかな、とも思ったのだ。

 

f:id:sveski:20181229050116j:plain

夕映えの Södermalm, Stockholm