日本人会には欠席

土 旧暦 9月27日 大安 乙亥 四緑木星 Martin Martina V45 23286日目

オステルヨットランド日本人会の寄合の日で、今日はうどん手作りの実演の日で、楽しみにしていたのであるが、朝起きると、どうにも頭が痛い。これが仕事ならば奮い立つような気持ちを起こしてでも出かけるのであるが、何しろ会場までは100km程もあって、往復のドライブだけでも負担になりそうな気がして、休んでしまった。同居人もそれで良いと言う。企画してくれた人には申し訳なかったが、一日ごろんと横になって過ごした。日本人会もこの20数年の間に随分様子が変わった。昔は、緊急事態が起きた時のための電話連絡リレー表まで用意されていたのであるが、そんなこと、今のインターネット時代には想像もつかない。まさか外国まで来てストーカーも無いだろうと思うが、個人情報の扱いが難しくなって来ていて、その開示の範囲をめぐり、安全社会の実現と、絆社会の実現とには相反するものがある。この頃はこの地域に住む日本人の数も増えて来ているだろうし、わざわざ日本人会に入って情報が欲しいという人も少ないかもしれない。しかし、日本人会は小さい子供たちの友達同士の遊びの為にはなかなか良い機会を提供しているのではないかと思う。僕らの地区では1年に4回の企画がある。