レージーサンデー

日 旧暦 10月5日 友引 癸未 五黄土星 Lillemor Moa Sond. f.f domsöndagen V46 23294日目

昼も暗い晩秋の一日であった。同居人は朝から仕事に出たので、僕は家で一人だけの豪華な時間を過ごすことができたのだが、そういう時間が与えられてしまうと、今度は日ごろからやりたいと思っていたことがちょっと遠のいてしまうような感じがした。たまの日曜日がこんな風であると、定年退職した後の自分の生活はのべつだらけるのじゃないかと心配になったりする。日ごろからやりたいと思っていたことは実はそれほどやりたいことでは無かったのではないかと疑ったりもする。それでともかくも今日は掃除だけやった。掃除をすれば何かをやろうと言う気分になるかもしれないと思ってのことである。日曜日であるのでハタキがけから始めた。日曜日はルンバを動かす日でもある。掃除というのは、床に置いてある色々なものをどけるのが結構大変である。一部屋ずつ床の上のものをよそへ移動させてルンバに掃除してもらう。それが終わるとモップで仕上げて、ルンバは次の部屋へ移る。移動してあったものをまた元へ戻す、というような工程をくりかえした。掃除は終わったが、やはり何もしたくないので、冷蔵庫にあったサンドイッチを食べてコーヒーを飲んで、後はまたふとんにもぐりこんでしまった。レージーサンデーであった。明日はまた頑張ろう。