シャロー・ラーニング

水 旧暦 10月7日 仏滅 戊戌 八白土星 Lillemor Moa V47 24378日目

人工知能だとかディープ・ラーニングとかが脚光を浴びる時代になって来た。かうなると、これからの若い人たちは皆そっちの方面の勉強をしたがるのかもしれない。でも、それはもう頭の良い人たちに任せてしまって、自分は他のことをやるのも一つの手であると思ふ。何かを開発することに従事するのではなく、開発された最新道具を如何に上手に自分のやりたいことに取り入れるかを考へた方が良いのではないかと思ふ。とにかくこれからの時代はどんな業種でも仕事のやり方が大きく変はるのであるから、年配の人の言ふことは信用できないと思った方が良い。過去の事例を参照しても役に立たないと思った方が良い。これからは広い視野を持って自由に生きる感覚を養はなければ対処できないのではないかと思ふ。面白い時代である。僕はもう老境に入ったけれども、これから世の中はどんな風に変はるのか、見てみたいと思ふ。機械はディープ・ラーニング、僕はシャロー・ラーニング。