アイスクリーム

水 旧暦 2月26日 先負 甲申 九紫火星 Holger, Holmfrid V13 22693日目

近所のコンビニエンスストアーが開いたのは、震災後9日目であった。それまでは24時間開いていたのだが、震災後は朝6時から午後9時までの営業になった。節電のことも考えているのであろう。もしも地震がきっかけとなって、競争社会の中で少しでも売り上げを伸ばそうというだけの経営方針から、地域の人の為になるお店になろうという考えに変わったのであれば、良いことだと思う。そういう考えでいれば、収入は後からついてくるものではないかと思う。僕にとっても、あの地震は、営業することの意味を問いかけなおすきっかけとなった。ただお金のために仕事をするものではない、というようなことを強く思ったのである。お店はやや閑散とした売り場であったが、少しずつ充実して来ているようにも見受けられる。今日はついに奥の隅の冷蔵庫にアイスクリームが入った。毎日気にするとはなしにそこを一瞥して前を通っていたものだから、この喜ばしい変化に気づいた僕は、もちろん、ひとつ買って食べた。パリッとしていておいしいアイスクリームであった。