陛下のご節電

木 旧暦 2月27日 仏滅 乙酉 一白水星 Ester V13 22694日目

首都圏で広まっている計画停電の様子をお聞きになった陛下は、一日のうちのある時間を決めて電気をお停めになっているそうである。そこまでなさらなくても、と思ったが、同時に小さい頃に祖母から聞いた話をちらと思い出したりもした。それは、日露戦争の時、明治天皇は、極寒の満州で戦っている兵士のことを思って、宮中で暖をおとりにならなかった、という話である。戦場は戦場、宮中は宮中である。宮中で寒い思いをなさっても、それが前線の戦力を高らしめることにはならないのであるから、暖かくなされば良いのに、と普通は合理的に思うものである。けれども、明治天皇はそうなさらなかった。そうして日本は奇跡の勝利をとげた。祈りの力というものは、そんなものかもしれない。