久しぶりの入浴

金 旧暦 2月28日 大安 丙戌 二黒土星 Harald, Hervor V13 22695日目

今日から4月。被災の中の新しい年度が始まった。震災から3週間ということもあり、その立ち直りにひとつの区切りをつけて動き始めたところもある。いくつかの会社の入社式の様子もテレビで報道された。仕事につくことの出来た人はまだ幸せであるが、災害で会社がなくなったりして、採用を取り消された人もたくさんあるようである。災害にあった上に就職先がなくなるというのもかわいそうな話と思う。これから時間をかけて震災の経済への影響が顕著化してきて、中長期的に厳しい時代になるだろうと思う。円も多分安くなるだろうと思う。僕が泊まっているホテルでは、今日からお風呂に入ることができるようになった。地震でボイラーが壊れていたのがやっと修理できたようである。これまでは毎朝、全身の冷水摩擦だけやっていたが、そのせいか、長くお風呂に入らなかった割にはびっくりするほどには体が汚れていなかった。それでも大きなお風呂に全身を伸ばしてゆったりとつかると、気分もずいぶんリラックスできた。

春の湯に とくるや頭痛も 肩こりも