寄付と援助

火 旧暦 1月27日 先負 乙卯 七赤金星 Albin, Elvira V9 22664日目

どこのだれかは知らないけれど、タイガーマスクと呼ばれる人による各種施設への寄付が時々報じられる。失業者が多い一方で、世の中には寄付をしたいと思っている人が意外と多いのかもしれない。僕は寄付というものはお金よりモノやサービスでする方が良いと思う。困った人を助ける基金等があるのは社会が豊かで良いと思うが、それがお金で支給されるのは方法が容易すぎるのではないかと思う。失業者や弱者を巧みに利用して申請させてそういうお金を吸い取る悪い組織も出てくるかしれない。例えば病院で診察券を出せば、本人確認の上、適用者は費用が免除されるようにするとか、そういう形で助けるべきであると思う。