ボストンマラソンの惨事

月 旧暦 3月13日 先負 戊午 七赤金星 Allan Glenn V17 23449日目

何日か前に起きたボストンマラソンの惨事は組織的なテロ集団による犯行ではなくて、世の中から無視され続けた兄弟による腹いせ的犯行であるらしい。似たような事件は世界のあちこちでおきるものだ。グローバル化は犯行の動機にも及んでいると言うことだろうか。ひとつの事件が起きたら、それは非常に特殊な場合であったと考えるよりも、こういう事件を引き起こしてもちっとも不思議ではない程度に問題を持つ人間が僕達の身の回りに結構たくさん潜んでいると考える方が当たっていると思う。友達のいない人は危ない。でも、友達ってなんだろうと思う。それは信用するとかしないとか、だますとかだまされるとかいうような真剣なことではなくて、つまらないことでも気楽に話ができるような間柄のことを言うのだと思う。努力しなければそういう友達ができない社会というのも何かおかしい気がする。