クネッケブレードのランチ

火 旧暦 3月14日 仏滅 己未 八白土星 Georg Göran V17 23450日目

4日前に友人を訪ねた時、一日おきに断食を実行していると言う話を聞いた。そういう方法に関する説明書も見せながら説明してくれた。僕は血糖値が高いので医師に相談もしないまま同じような真似はできないのであるが、その話を聞いて色々と思うところがあった。それは昼食のとり方についてである。いつも同居人に作ってもらった弁当を持って職場へ行っている。サンドイッチであった時代が長かったが、血糖値が下がらないのでこの頃はご飯にしていた。それでもやはり下がらない。この日の話を聞いているうちに、パンでもご飯でもなく、クネッケブレード2枚にしてみてはどうかと思い当たった。一日おきの断食ではないが毎日の量を減らしてみるのである。それに野菜サラダとゆで卵とブルーベリースープをつける。中間食としてみかんとりんごとバナナを持っていく。昨日からそういう弁当に切り替えてみた。量が少ないので腹が減るかと思ったが年のせいか思ったほども減らない。今日は食後の尿糖試験紙の反応も低かった。気分的にもすごく良い感じがして、今年最高の幸せな日のような気がした。もう少しこの弁当を続けて様子を見て見たいと思う。