アップルの減益

水 旧暦 3月15日 大安 庚申 九紫火星 Vega V17 23451日目

アップルが10年ぶりに減益になったというニュースを見た。どんな会社だって永遠に発展し続けることは無いのだし、利益が上がったり下がったりするのはビジネスの世界で当たり前のことである。マスコミはそういう経営情報を、かげりがさし始めたとか、ことさらに大げさに書くのはどうかと思う。iPhoneiPadのシリーズは非常に完成度の高い製品であると僕は使ってみて思う。そういう完成度の高いものを売り出してしまえば、その次にアッと驚くような技術革新の商品を連続して打ち出すことなど出来ないのが普通だと思う。話は飛ぶが、僕たちの身の回りのもので一生大事に使うものってあるだろうか。例えばお茶碗なら自分の気に入ったものを一生大事に使う人もいるかもしれない。だが、多くの製品は買い換えられて古いものは結局捨てられて行く。iPadのようなすごい端末でも、うんと将来には見捨てられるような時代がやってくるのだろうか。昨日よりも付加価値の高いものが次々に開発され、生産されて順送りに大量のごみが出るようにできている。本当に気に入ったものをひとつ買って、それをいつまでも大事に使うような暮らしを僕はしたいのだが、それは、生産と消費の現代の経済サイクルに合わないのである。現代の価値観に慣れてしまうと、ものを大切にする気持ちはどうなるのだろうか。この前ストックホルムに行った時、入ったお店でとてもデザインの素敵な箒とちりとりのセットを見かけて、思わず欲しいと思った。しかし、新しいのを買って帰ると、家で毎日使っている箒とちりとりに対して申し訳ないではないかという気がして思いとどまった。そういう気持ちも人間には大事ではないかと思う。経済を発展させながら一方でものを大事にする気持ちを維持する、そのバランスを保つのはなかなか難しいと思う。