予約できる駐車場

木 旧暦 3月16日 赤口 辛酉 一白水星 Markus V17 23452日目

ゴールデンウィークも近いが、飛行機への搭乗チェックインを済ませてあるのに乗ってきた乗用車を駐車する場所が無くて搭乗出来なくなるようなことが日本で起こるらしい。空港の駐車場には予約制が無いのだろうか。スウェーデンの空港の駐車場では予約できるシステムになっている。去年の夏休みに、クロアチアへ行った時に空港の駐車場に1週間ほど車を置いておいたが、その時に予約してみた。ちょっと勝手が分かりづらかったが、一度体験すると使いやすいと思う。予約してもあなたの停めるべき場所はここです、と指定されるのではなくて、空いているところへ車を置けばよいのであるが、予約してある車の台数分だけは必ず空席があるようにできている。駐車場の入口ゲートを通過する時、予約時に登録しておいたクレジットカードを挿入することで予約車であることが分かる。予定が変わってしまった時の扱いがどうなるのかはよく分からないが、安心ではあった。東京のような過密都市では予約制が導入されてもあっというまに満車になってしまうのだろうか。