マイナンバー制度

金 旧暦 3月17日 先勝 壬戌 二黒土星 満月 Teresia Terese V17 23453日目

日本でも近々マイナンバー制度が始まるらしい。国民総背番号制と呼ばれていた時代もある。かなり昔から導入の兆しはあったもののなかなか実現しなかったようである。今でも賛否両論はあるのかもしれないが、僕は今の時代に日本のような先進国で、国民に統一的な個人コードが無いのはおかしいと思う。僕は25年前にスウェーデンに移って来た時にこの国からpersonnummerと呼ばれる10桁の番号をいただいた。故意に任意の数字を組み合わせてもそれが有意のコード番号になりうるかどうか見ただけで判別できるような仕掛けが10桁の数字に隠されている。この番号が無いと社会のあらゆるところで色々なサービスを受けることが出来ないような仕組みになっている。個人情報保護がやかましく言われる時代であるが、日本に比べたらスウェーデンでは個人情報は信じられないほどおおっぴらにオープンにされてしまっている。ネットで買い物をする時も、personnummerを入力すると住所その他の欄がひとりでに現れる場合もある。ちょっとした検索でこの人のお誕生日が何月何日と分かる場合もある。収入なども隠しきれないのだと思う。こういう状況では困る人もいるのかもしれないが、あまり大きな社会問題にはなっていないようである。それは圧倒的に便利さの長所の方が大きいからである。僕はこの便利さをありがたいと思っている。知られて困るような情報は持ち合わせていないからかもしれないが、仮に僕の誕生日が何かの検索で知らない誰かに分かったとしても、その画面の隣に用意されているであろう「この人の誕生日にお花を贈る」、というようなボタンをクリックする者など、世間広しと言えども一人もいないのであるから、個人情報が漏れはしないかなどと心配するには及ばないのである。