テレワーク

2020-04-26 (日)(令和2年庚子)<旧暦 4 月 4 日> (先勝 己亥 三碧木星) Teresia Terese   第 17 週 第 26007 日

 

昨日の様に日課のリズムを一度崩すと修復するのが難しい。日頃は何とも思はぬ些細なことでも、それをこなすうちにはそれなりの負担がかかってゐるのかもしれないと思ふ。何事も楽しみのうちに過ごしたいと思ふのだが、ある程度は自分を律するものがなければ生活はだらけてしまふのではないか。でも律しすぎると楽しみは遠ざかってしまふ。その辺のバランスを取るのが難しい。仕事のある人は、収入の糧を得る他に、仕事を通じて自分を律することもあるのかなと思ふ。テレワークなどで自宅勤務になると、自分を律する緊張が緩むことはあるかしれないと思ふ。僕は6年前まで現役で仕事をしてゐたが、スウェーデンの僕の職場ではテレワークはその頃すでに行はれてゐた。面と向かって膝を交へた打ち合はせでなければこちらの言ひたいことを真剣に聞いてもらへないのではないかといふ不安もあったが、僕の仕へた上司は女性であったが、テレワークであることを感じさせないほどにきちんと対応してもらへた。そのことで感動し、また不安に思った己を恥じた記憶がある。「テレワークではやれることが限られるよ」とあまりにも簡単に結論づけない様に注意することも大事かなと思ふ。テレワークになるほど、相互の信頼関係がより重要になる様な気もする。

f:id:sveski:20200427035630j:plain

Vitsippa