B787の運転再開

日 旧暦 3月12日 友引 丁巳 六白金星 Anneli Annika V16 23448日目

今年1月、最新鋭のジェット旅客機B787はちょっとしたトラブル続きであった。とりわけ、バッテリーの発煙騒ぎは大問題となった。その事件が報道された時、僕はこれはもう、運転再開に1年くらいはかかるのではないかと思っていた。ところが最近の新聞記事では、5月にも運転再開の認可が下りる見通しがついたということである。ボーイングにすれば社運をかけるほどの機種でもあろうし、航空会社から遅延に関して訴えられるおそれもあるから急ぎに急いだのであろうが、それにしても何とまあ速いスピードでここまで来たものかと感心する。日本の航空会社がB787を就航するのは早ければ6月であると言う。この夢のような最新鋭機に、もちろん僕も一度乗ってみたい気持ちはあるが、最初の何ヶ月かは様子を見て、問題を起こさないという実績が出るまで待ってからにしたい。そんな風に考える人は意外に多いのではないだろうか。