閏月

土 旧暦 閏3月1日 先負 壬子 一白水星 新月 Anneli Annika V16 23083日目

今日から旧暦では4月かと思っていたら閏の3月ということである。季節との調整を図るために、まれにではあるが、こういう閏月が入ることが昔の暦の不便なところである。日本がグレゴリオ暦を採用したのは明治5年であった。ウィキペディアで調べると、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日にした、と出ている。旧暦のままでいくと、明治6年は13か月あることになり、逼迫した新明治政府の財政は13か月分の給与を出すことが出来ないので、年末もおしせまってから急遽新暦への移行に踏み切ったという経緯がある。収入の方だって13か月分入るのではないかと思うが、その辺はよく分からない。あまりにもその決定が急であったので、既に発行されていた翌年の暦が無駄になったらしい。決断の速かったことを褒めるべきか、計画性のないことを貶めるべきか。僕は今の暦は良くできていると思うが、新しい暦を考え出して、毎年何月何日は必ず何曜日になる、という暦を提唱している人もある。面白いと思う。