おはなし

金 旧暦 3月25日 先負 戊寅 九紫火星 Anneli Annika V16 24909 日目

日本から帰って来て 1 週間経つが、漸く今日は同居人と一緒に孫を訪問。およそひと月ぶりに会ったが、その間にも成長が見られた。こちらから何かを話しかけると何だか自分もお話をしたい様なそぶりを見せる。僕の方は、話をすると言っても何も話すこともないのだが、赤ちゃんにとっては、身の回りの全てが世界を知るための手掛かりである。何も喋らずにゐるよりも何かを喋った方が良いのである。落語の練習でもやるつもりで、ともかくも思ひつくことを手当たり次第に喋る様に心がけた。しっかり向き合って話をすることが大事だと思ふ。