園児時代の記憶

月 旧暦 3月22日 赤口 壬戌 二黒土星 Anneli Annika V17 Annandag påsk 23812日目

まだ幼稚園児であった頃の記憶はほとんどないが、イエス・キリストの紙芝居のことだけは不思議と覚えてゐる。町立幼稚園で、特に宗教的な背景のある幼稚園では無かったが、その様な紙芝居があったのだ、僕の記憶が正しければ。キリストは何故はりつけにされたのか、幼稚園児の僕はいくら考へても分からなかった。そして不安な気持で落ち着かなかったことを覚えてゐる。それが僕にとって、多分、キリスト教との最初の出会ひであったのだらうと思ふ。僕はキリスト者ではないが、復活はきっと真実であったに違ひないと、復活祭が来るたびにそのことを思ふ。でもその一方で、日本の文化を大事にしたい思ひがあって、何教であれ、それ以上には宗教に深入りしないようにしてゐる。さういふ人間に救ひは訪れないであらうが、致し方ない。