春の庭掃除

土 旧暦 3月11日 先勝 丙辰 五黄土星 穀雨 Amalia Amelie V16 23447日目

春の庭掃除の日である。ご近所の人たちが集まって9時から12時まで庭掃除をした。多分一世帯から一人出れば良いのであろうと思うが、今日は同居人と二人で出ることが出来た。よく晴れてくれたので良かったが、夜来の雨のせいか、芝生の上を歩くとじわりと湿って弾力があり掃除は少しやりにくかった。去年の秋の掃除の時には木々が枯葉をしまいまで落としきっていなかったので、その後にたまった落ち葉が冬を越して雪がとけてまた顔を出した。下が湿っているものだからいわゆる濡れ落葉になっていた。放っておけばこのように、昔、生き物であったものがたまって土ができるのだなと思った。土に帰るという表現があるが、命はみな土に帰って行くのかもしれない。地球がひとつの生き物であるような感じがするのはそのことと関係があるのだろう。12時になると集会所でソーセージつきパンが待っている。肉体労働をした後では久しぶりに空腹を感じた。うまいパンとコーヒーであった。