墓参

日 旧暦 2月19日 友引 戊申 六白金星 Rudolf Ralf Påskdagen Sommartid börjar V12 24508 日目

郷里へ帰るとまづ先祖のお墓詣りをせねばならぬと思ってゐたが、お彼岸も過ぎて、その他の用事も色々あったものだから、ついお墓詣りが延びて今日になった。今日は復活の日でもある。少し旅の疲れがたまってゐたので、午前中はゆっくり寝た。その間に同居人は庭掃除を済ませて、それから髪をしてもらひに行った様である。午後になって、外は晴れてゐるので同居人とお墓詣りに行った。日なたを歩くと暖かかった。夕方は近所の叔父の家に行ってすき焼きの夕食をご馳走になった。テレビでは春場所の千秋楽をやってゐた。結びの一番では白鵬日馬富士を破って優勝した。白鵬が一瞬横にかはす間に日馬富士はスピードで直進してあっといふ間に土俵を出てしまった。白鵬はインタビューで会心の勝利でなかったことを悔いたのがちょっと良かった。残念な気持ちが半分、しかし、やむをえない気持ちも半分ある。一瞬の判断で勝利をつかむのも技のうちではある。豪栄道稀勢の里も今場所よく頑張った。