歩いて是政橋を渡る

土 旧暦 9月15日 大安 庚午 九紫火星 Hedvig Hillevi V41 24710 日目

同居人の実家のお墓詣りに行く。同居人の両親と兄が眠る。昨日は羽田空港から武蔵小杉までバスで多摩川左岸を北上したが、今日は武蔵小杉から南多摩まで南武線に乗って右岸をさらに北上した。駅を降りるとすぐ右手に是政橋が見えた。美しい橋である。同居人と歩いて渡ってみた。晴れてゐて景色も良かった。橋を渡りきったところに是政駅がある。そこから武蔵境まで西武多摩川線が走ってゐる。たいていの駅はループ状になってゐて、終点であっても他の線に接続したり乗換駅である場合が多いが、是政駅多摩川まで来るとポツンと途切れてその先には何もない、ちょっと不思議な駅である。この線に「多摩」といふ駅があってそこで降りてお墓まで歩いた。京王線には「多磨霊園」駅があるが、そこから霊園までは地図で見るとかなり距離があるので、そちらを利用したことはない。帰りは武蔵境に出て、中央線で吉祥寺へ。井の頭線で渋谷へ。東横線学芸大学経由で同居人の実家に寄ってから元住吉に帰る。グルッと一周するのに8回電車に乗り、各区間にかかった電車賃を合計してみたら1442円であった。色々な電車に乗って、歩いて是政橋を渡り、楽しい散歩の1日であった。