休日

2019-07-13 (土)(令和元年己亥)<旧暦 6 月 11 日>(仏滅 辛亥 七赤金星)Joel Judit 第 28週 第 25720 日

 

15日の日曜日は海の日で、従って日本では今日から3連休。僕は家でひとりであるので、色々とマイペースでできるかと思ったのだが、Duolingo をやり始めてもすぐに眠くなる。布団を敷きっぱなしで1日の大半を寝て過ごしてしまった。流石に夕方になって、これではまずい、と思って、裏の川へ入り、川掃除だけした。両岸の斜面に去年までは見なかった背丈の高い草がたくさん生えてゐた。それを抜き取った。根が湿ってゐて、手の力で素直にスポッ、スポッと抜けた。それを土手の上に取り敢えず置いて、作業をやめた。この刈り取った大量の草をどう処理すべきか。燃えるゴミの袋に入れて自分の家のゴミと一緒に出さうかと考へたが、ともかく明日考へることにして作業を終へ、夕方、早く休んでしまった。

f:id:sveski:20190714171443j:plain

玄関にはスウェーデンの土産の人形などが飾ってある。もう30年も経つか。母がまだ生きてゐた頃に帰省した時持ち帰ったもの。