満州事変の日

2019-09-19 (木)(令和元年己亥)<旧暦 8 月 21 日>(仏滅 己未 二黒土星)Fredrika 第 38週 第 25788 日

 

今から88年前、1931年の昨日、満州事変が勃発した。太平洋戦争といへば その始まりは 1941年12月8日の真珠湾攻撃であったと学ぶのだが、そこに至るまでの昭和初期の10年の歴史は非常に重要であると思ふ。戦争とは始めてしまったらおしまひなのだ。日本にとって満州とは何であったのか。中央の指示に背いて現場が勝手にことを起こしてしまふ、そのこと自体大変な罪であるのに、結果が勝ちいくさであれば、罰すべきところを「よくやった」と褒められてしまふ。それから勇しく扇動されて国民が戦争への道に熱狂する恐ろしさ。当時のとびきりの秀才たちが描いたビジョンは結果からみると間違ってゐた。現代でも国を引っ張る秀才やエリートたちに無批判に従って良いのかよく考へないといけないと思ふ。過去の日本がその行く末をどこで間違ひ始めたかをよく知るためにも9月18日は12月8日より重要だと思ふ。満州事変が始まったのは秋であった。移りゆく季節を感じながら、この季節に起きた出来事に思ひを馳せるのもひとつの感じ方かなと思ふ。

f:id:sveski:20190920224433j:plain

Nyköping 川の中ほどには鳥を模した様な彫刻がある