皇室アルバム

火 旧暦 5月11日 先負 癸卯 七赤金星 Paulina Paula V25 22414日目

まだ家庭のテレビが白黒であった頃、民放で「皇室アルバム」という番組があった。あれはマスメディアが皇室を取材するはしりであったのかも知れないが、今から思えば、あの番組には取材する側にもなんとなく上品な落ち着きが漂っていたような気がする。あの番組はどうなったのだろうと思って調べたら、何と今でも続いているらしい。驚くほどの長寿番組である。皇室のご様子を国民に紹介するのは当時からのあの程度のビデオがあれば十分ではないかと思う。先日のスウェーデンのビクトリア王女のご成婚の時、テレビで皇太子殿下のお姿は拝見したが、妃殿下はご一緒でなかったようである。ご健康をお祈りするばかりであるが、新聞や雑誌はもう少し皇室関連の記事を少なくして差し上げた方が良いのではないかと、よそながら思う。