つかまった受験生

木 旧暦 1月29日 大安 丁巳 九紫火星 Gunborg, Gunvor V9 22666日目

今日の日本は寒かったが明日はもっと寒くなって冬に逆戻りするそうである。まるで若い男が思案橋の前で行きつ戻りつするように、お天気も春に向かって行きつ戻りつしている。若い男といえば、入試問題のリアルタイムネット投稿をやってのけた受験生がつかまった。割り出しにこんなに時間がかかったのが意外な気がしたが、ともかくもとうとうつかまった。悪いこととはむろん知っていたはずだか、こんなに世の中を騒がせることになろうとは本人は思ってもいなかったのではないかと思う。新聞記事によると、本人は不正をしなくとも十分合格できる学力に達していたという。どんなに学力が優秀でも、総合的な判断に欠けるものは実社会に入ってからも問題を起こすであろう。勉強ばかりしていると偏った人間ができてしまう例ではないかと思う。