STEM

金 旧暦 1月30日 赤口 戊午 一白水星 Adrian, Adriana V9 22667日目

STEM は幹と訳されるが、Science, Technology, Engineering and Mathmatics の略語として使われることがある。つまり、従来からある日本語で言えば、理工系と言っても差し支えないのではないかと思うが、ともかくこういう方面への教育が先進国でも新興諸国でもとみに重視されている。世界を動かす経済のもとになる力を備えた人材の育成をどの国でも重要な課題にしている。日本で理工系を目指す人の割合というか熱意みたいなものは世界の傾向から言うと低いのではないだろうか。それは問題であると思う一方で、教育というものは本来、人格の形成とか、人はいかに生きるべきかみたいなことを深く考える機会を提供するものではないかと思うので、あまりにSTEMを教育方針の柱にする国が増えるのもどうなのかなという気もする。