受験生のワザ

土 旧暦 2月1日 友引 己未 二黒土星 新月 Tora, Tove V9 22668日目

世の中が騒ぐのに同調するようにブログを書くのは本意では無いが、ネット投稿受験生のカンニング技術と言うのは落ち着いて考えるとすごいものだと思う。あの小さな機械に素早く正確に問題文を打ちこんで、全ての処理を極度の緊張の限られた時間内にやってのけるというのは、それ自体かなり高度の熟練を要する技である。片手で画面も何も見ずに正確に文字を打ち込むのであると言う。漢字に変換するところはどうやって見ずにできるのだろう。それってピアニストが楽譜も見ずに大曲を演奏するのと同じくらいすごいことではないかな。それとも若い人は誰もがみんなそれくらい出来てしまうのだろうか。あせるよ、おじさんは。しかも、ありがとうのお礼まで時間内に書きこむ余裕を見せている。偉い。もしかすると、答案を作成するにも画面も見ずに書いたんじゃないか。変な言い方になるが、ある一面に目を向ければ褒めてやっても良い。カンニングはもちろん悪いことであるが、鶏鳴狗盗のならいもある。入試と言う特別な状況の下で援用されたのはまことに遺憾であるけれども、ネット利用の可能性と広がりとを世に問うてみせたその功績があった意味では評価してやって良いんじゃないか。大学側もすぐに警察沙汰にするのではなく、その技術の卓越しているのがめでたいによって、入学合格にしてやるくらいのおおらかさがあっても良いのではないかと思う。