水道水にも

水 旧暦 2月19日 友引 丁丑 二黒土星 Gerda, Gerd V12 22686日目

朝、かなり強い揺れの余震が2回あった。早くおさまってほしいものである。近くの中華料理の食堂が開いたので、夕方、仕事を終えてから入ってみた。客の数はまばらで、メニューも1枚刷りの、「東北関東大震災に伴う限定メニュー」となっていた。「香港風酢豚」と「焼餃子」と「小ライス」とを注文した。普段から食事の時には感謝していただくように心がけているつもりであるが、それを改めて思った。久しぶりの餃子をほおばると、口の中にジューシーな味わいが広がって幸せであった。ホテルに戻ってテレビをつけると、今日も殆ど大震災関連のニュースばかりが続く。農作物や海ばかりでなく、東京の水道水からも放射性物質であるヨウ素131がわずかに検出されて、1歳未満の乳児は摂取を控えるように通達があった。情報の公開は非常に重要であるが、消費者が過度の反応を示さないか心配もある。乳児の親にしてみれば心配するのは当然であろうとも思う。ともかくも福島発電所の一連の後処理が早く落ち着いてほしい。