今日も機械と格闘

木 旧暦 12月29日 仏滅 癸丑 五黄土星 Bodil Boel V4 24824 日目

12月に我が家のコンピュータ iMac の具合が悪くなり、OS を何度もインストールしなほすなどあれこれの方法を試みて、苦戦の末、やっと使へる様になったのだが、それから二ヶ月も経ってないのにまた調子が悪くなった。今の生活は機械に依るところが大きいので、機械が故障すると停電や断水が起きた時の様にパニックになる。今回の故障は、それまで毎日使ってゐたスキャナーが機能しなくなることから始まった。そればかりではなく、ユーザーを切り替へてログインしようとすると、パスワードを入力した後、いつまでたってもログイン状態にならないなど、症状は次第に深刻なものになった。それで昨日は思ひ切ってまた OS を再インストールした。それから二日前に取ってあったバックアップからリストアを試みたのだが、さうすると、また機械は著しく遅くなった。といふか、完全にリストアが完了しないうちにうんともすんとも言はなくなってしまったのだ。僕のユーザー分としては iCloud にたいていの文書を載せてゐるので良いのだが、何とも気分が悪い。これはもうハードウエアがをかしいのかもしれないと思ひつつ、もう一度だけ、OS の再インストールをした。そして、今度はユーザーを一人に絞り、バックアップからのリストアもせずに、大変な時間をかけて色々な初期設定をやった。キャノンのホームページからスキャナのダウンロードもしたのだが、スキャナはエラーメッセージを出してうまくいかなかった。キャノンの複合機スウェーデンで買ったので、スウェーデンのキャノンのホームページからダウンロードしたのだが、試しにと思って、今度は日本のキャノンのホームページに入ってそこからダウンロードしてみると、今度はスキャンができたのだ。今日のところはユーザーひとりだけで使って、何とか使へる様になったが、いつまたをかしくなるか分からない。ハードウエアの故障であるかどうかを調べる方法はないものだろうか。をかしくなった原因がどこにあったのかが分かれば安心もするのだが、分からないことばかりだ。機械のどこがどの様にをかしいのか、言葉だけで人に説明するのは難しい。頭の良い人は短時間でサッと問題解決するのだが、何も分からない僕はこんなことに時間ばかり取られてゐる。コンピュータは便利かもしれないが、トラブルのたびにこんなに時間を取られるのはゴメンだ。