トランプ大統領の就任

土 旧暦 12月24日 大安 戊申 九紫火星 Agnes Agneta V3 24807 日目

いよいよトランプ大統領が就任した。これから世界はどの様に変はるのか予想もつかないが、人間の心理には、それだから面白いと思ふ一面もあるのではないか。人の一生でも、自分の将来が見えてしまったなと思った時から老化が始まる。僕が言ふのも変だが、若さを保つには利いた風な予想の内に身を置かないことだ。世界の動きを眺めて僕が漠然と感じることのひとつは、「水清ければ魚棲まず」のたとへである。大衆は必ずしも潔癖を求めない。水の汚れ方の程度が問題であると思ふ。一般に人が辞めさせられるのは、悪いことをしたから辞めさせられるのではなく、もともと辞めさせたいと思ってる奴が何かをするから辞任に追ひ込まれることの方が多いのではないか。アメリカの大統領選挙、オリンピック、うるう年は4年に一度やって来て、しかもこれらは同じ年に当たる。次は2020年、東京オリンピックの年である。その年の秋の選挙にトランプ大統領は果たして再選を果たすのだらうか、僕は早くも気になってゐる。