有名人たちの死

水 旧暦 9月25日 先負 庚申 一白水星 Mårten V46 22191日

森繁久弥が亡くなった。96歳というから天寿といって良い。芸能界に詳しくない僕も森繁久弥くらいなら知っている。高校時代に哲学か何かの教科書にカントの横顔の写真が載っていて、隣の席にいた友達が、「おいこの写真森繁久弥に似ていると思わないか」と聞いてきた。僕は何も知らないので「知らない」と答えた。が、その時に初めてそういう名前の俳優がいることを知った。それ以来、森繁久弥は僕にとってのカントになった。そのカントも今は亡くなった。昨年の今頃であったか緒方拳が亡くなって、昭和の大型俳優が次々と世を去っていく。有名人の死は時代の推移を感じさせるものである。女優ではここ数ヶ月のうちに大原麗子南田洋子が亡くなっている。大原麗子はまだ若い。あれくらいの美人になるとなんとなく多くの男たちに看取られて逝くのかなという気がしたが、誰にも気づかれずにさびしく世を去ったそうである。それもなんだかあわれを誘う。幕末太陽傳という昔のDVDを見たことがあるが、その中の南田洋子はまぶしいくらい美しい。ああいう人たちが今は皆去って行ったかと思うとなんだかさみしい。