ミルクチョコレート

金 旧暦 10月11日 友引 丙子 三碧木星 Astrid Asta V48 22207日目

スウェーデンの食べ物で、日本で食べるよりうまいと思うものはいくつかあるが、そのうちのひとつはチョコレートである。いつからかこちらでは毎日必ず食べる癖がついてしまった。炭水化物は、甘くなくても食べた後で糖分に変わるので血糖値を制限するために取り過ぎないように気をつけないといけないが、最初から甘いチョコレートなどは食べても思うほど血糖値が上がらずにいてくれるような気がする。ナッツが入っていたり、フルーツの味があったり、色々なバリエーションがあるが、何と言っても僕はミルクチョコレートでなければならない。それも Marabou Made in Sweden でなければならない。同じ Marabou のミルクチョコレートでもフィンランドで作られたものは微妙に味が違うのである。カカオ分の高いチョコレートもあるが、苦味があってさほど好きではない。ミルクチョコレートを食べるとストレスの解消にもなって、なかなか良い。少しでも長く味わう為に、噛まずに舐めるように心がけるのであるが、いらいらしている時は思い切り噛んでしまう。スウェーデンにあっては欠かさず食べるチョコレートであるが、日本に行くと不思議と食べない。嗜好品は環境やライフスタイルとも関係するのである。