大気不安定

木 旧暦 7月2日 友引 戊午 九紫火星 Arne Arnold V31 24638 日目

このところ日本列島は大気の不安定な状態が続いて、ところによっては激しい雨が降り、新幹線なども名古屋付近で一時的に運転を見合はせることもあったらしいが、僕の住むところではありがたいことに雨も降らず、雷の音も聞かなかった。それでも外気は水分を多く含んで蒸し暑いことから、大気が不安定であろう様子は容易に想像できた。買物のために家を出たら、手前の山の向かうににいつもは見える「たけくらべ」の二つの峰が雲に覆はれて今日は見えない。あんなに近い筈の山が見えないほど雲に覆はれるとは、きっとあの辺りの山沿ひには激しい雨が降ってゐることだろうと思った。低い山でも山の天気は恐ろしい。今日の午後3時にはマリアナ諸島近辺で台風5号が発生したといふニュースも聞いた。