阿蘇の噴火

2021-10-21 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 9 月 16 日> (赤口 壬寅 一白水星) Ursula Yrsa 第 42 週 第 26549 日

 

阿蘇山の中岳が昨日噴火した。コロナの感染が収まりを見せて観光客が戻りつつあるところに噴火が起きて、現地の人たちはなかなか大変であると思ふ。火山灰が積もると農作物にも被害が出る恐れがある。日本近海でも、西之島福徳岡ノ場など海底火山が活発であるといふ。またスペインの大西洋沖にあるカナリア諸島でも先月噴火があり、こちらも大変なニュースであった。東日本大震災の1年前、2010年4月にはアイスランドで火山噴火があって、欧州便は軒並み欠航になった。僕は日本に出張中で、東京のホテルで数日待機できたから良かったものの、成田空港では、行き場がなくて廊下などで仮寝する旅行者が溢れたことがある。今のコロナによる入国規制が解除され、飛行機が普通に飛ぶようになっても、今度は火山噴火で運行停止になる恐れはある。もしコロナが収まっても、当たり前のようにいつでも日本にいけると思ってはいけないのだと思ふ。

f:id:sveski:20211022154013j:plain

雨の散歩道