早起きは三文の得

水 旧暦 9月20日 仏滅 庚戌 二黒土星 Sabina V43 22540日目

疲れていたり、心が傷ついていると早起きが出来ない。早起きが出来ないと起きてから出かけるまでの時間が少なくなって、その分せわしなくなる。するとそのせいで出かけるまでにさらに疲れてしまう。これに対して、早起き出来た日は、時間を気にせずに朝の作業ができる。それで心が落ち着き、余り疲れない。日本から帰って未だに時差が取れない今日は早く起きることが出来た。いつも早起きが出来たらいいのにと改めて思うが、なかなかむつかしい。規則正しい暮らしって結構難しいものだ。週末はどうしても睡眠が長くなるが、普段は睡眠を短めにしておいて週末長く休むパターンと、365日同じリズムを繰り返すパターンと、どちらが良いのか僕には分からない。