新型うつ病

土 旧暦 9月9日 大安 己亥 四緑木星 Finn V41 22529日目

新型うつ病という病気が急増しているそうである。従来のうつ病と何が違うのかといえば、新型うつ病にかかった人は、自分の好きなことをやるのであれば普通に出来るけれども、仕事になるとたちまち病気になるというような症状だそうである。言われてみると誰にだってそんな傾向はあるんじゃないかと思う。従来のうつ病は落ち込んだ時は何もやる気がおきないような症状であったと思う。このため、うつ病で会社を休んでいながら、海外旅行に出かけたりするのは平気という人もあるらしい。僕はどこまで新型うつ病を病気として認めてよいのかわからない気がする。給料を貰って仕事をする以上は多少は辛いことがあっても我慢しようという気概がなければならないと思う。ちょっとした言葉に傷つくのも、人間と人間のコミュニケーションの技術の未熟から来るのではないかと思う。若い頃からの勉強の仕方を間違えているんじゃないだろうか。みんな傷つき、悩んで、大きくなるのである。