知的下克上の時代

金 旧暦 9月1日 先負 辛卯 三碧木星 新月 寒露 Nils V40 22521日目

僕らが子供だった頃、大人たちの中にはこんな風に言う人があった。「君たちは今は辛いかもしれないが、今、この辛ささえ頑張って乗り切ってしまえば、あとの人生は楽になるんだよ。楽あれば苦あり、苦あれば楽ありだ。」そういうことが確かにあてはまる時代もあったのかもしれない。ひとつの技術を身につけてしまえば、それをもとに一生安定した暮らしを送ることができるのであれば、それはそれで、良き時代であると思う。けれども、世の中は変った。今や予測不能の時代であり、人間は常に学ばなければすぐに取り残されてしまう時代である。人生の先輩として、若い者に向かってえらそうに説教をたれることが、昔は出来たかもしれないが、今は、ネットを自由に操る若い者の方が色々なことを知っていたりして、こちらが教えてもらう方である。そういうことを恥と思わない自由な精神を持たなければならない。今や知的下克上の時代と言っても良い。若者のような好奇心をいつまでも持ち続けることができるかどうかが、大事であると思う。今さえ頑張っておけば、、、という今はいつまでも続くものと知らねばなるまい。