ノーベル化学賞に日本人

木 旧暦 8月30日 先勝 庚寅 四緑木星 Birgitta, Britta V40 22520日目

ノーベル化学賞に日本人の受賞が決まった。日本人もノーベル賞受賞者を随分大量に輩出するようになったものである。うれしいことには違いないが、これからの社会は、受賞者の国籍がどこであるとか、あまり注目されなくなる時代になるのではないかと思う。アメリカが良い例である。土着のアメリカ人が生まれつき特別に優秀というわけでもないと思うが、どういうわけかアメリカには世界中から秀才が集まるような仕組みが出来ている。そこは人種のるつぼである。宇宙人でさえ、もし居ればの話だが、アメリカ人になることもありうると思う。日本人が単一民族ということを必要以上に意識しているとグローバルな時代に対応できなくなるのではないかと思う。日本人がノーベル賞をもらったとか、あまり騒ぎすぎないでほしい。