タコの予言

木 旧暦 5月27日 先勝 己未 五黄土星 Kjell V27 22430日目

ドイツのオーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」がサッカーのワールドカップの勝敗を正しく予言すると言うので話題になっている。占いが好きなのは日本人だけかと思っていたら、結構世界中で話題になるので驚いた。こうなってくると、そのタコを一度見たいという人間が続出して、水族館は大儲けするのではないだろうか。水族館は予言が的中して申し訳なかったとお詫びの声明を発表したが、3位決定戦と決勝戦の予言も続けると言う。タコにしてみれば気配を察してストレスを感じるのではないだろうか。サッカーの試合だけでなく、ユーロとドルと円とはたしてどの通貨がこの先強くなるかも予言できるんじゃないだろうか。しかし現世の利益を目的として予言の力を借りようとすれば予言に力がなくなり、人の弱みにつけ込む悪い人間が現われるものである。タコでサッカーの勝敗を占うくらいだけならワールドカップをちょっと面白くする効果があって罪は無いと思う。