スリッパ

月 旧暦 9月4日 赤口 甲午 九紫火星 体育の日 Erling, Jarl V41 22524日目

僕の家にはスリッパがたくさんある。昔、家がにぎわっていた頃の記念のようにたくさんある。だけど僕はスリッパが嫌いだ。掃除の時に邪魔になるのがその理由のひとつである。大体、日本人ほどスリッパの好きな国民はいないのではないだろうか。スリッパはどこの家にもあるし、トイレに行けばトイレ用のスリッパがあったりする。それは奇麗好きの証拠であるように見えて、一方ではそうかなあとも思う。だって、例えば、徹底的に清潔なトイレであったらトイレ用のスリッパなど置く必要はあるまい。中途半端に汚れているからスリッパが要るのである。廊下でも、僕は本当は素足で歩くのが好きだ。素足で歩いても、足の裏にざらざらしたような感じの全く無い、すべすべの廊下を歩くのは気持ちの良いものである。だが、家の廊下をいつもそのようにしておくのは容易ではない。だから、結局スリッパが要るのである。いつか我が家からスリッパをすべて駆逐できる日がきたら良いなと思う。