顔を上げて生きる練習

火 旧暦 9月5日 先勝 乙未 八白土星 Valfrid, Manfred V41 22525日目

ブログをつけてみることの効用はいくつかあるが、そのうちのひとつは、前向きに生きよう、という生き方が次第に身についてくることではないかと思う。未知の人に向かって自分を表現してみるということはまっすぐに顔を上げて生きることでもある。日本人には謙遜の美徳という価値観があって、それはそれで時と場合を得れば美しくも感じられるのであるが、グローバル化した社会の中では誰にも分かって貰えない時代も来るかも分からない。自分を発信することも無く、一方的に消極的価値観だけで生きていくなら、やがて社会に適合できなくなるおそれがある。アメリカ人などは、子供の時から、自分の個性を如何に発信するかの練習が出来ている。日本人もそのような訓練が必要かもしれないと思うが、ブログなどはその良い練習になる気がする。自分を表現するということは、何らかの意味で自分は社会に対してそれなりのレベルに応じた責任を持つということでもある。恥ずかしいことだらけであっても、まっすぐに顔を上げて生きる勇気を持ちたい。